ビッグベリー



昨日と今日とお店の前で道路を掘り返して
工事をしているので少しうっとうしい
二日間ですが11月に入り秋の深まりを
感じる今日この頃です。



でも雑貨屋をのぞくとディスプレイは
すっかりクリスマスになっていました。


うちの店内はまだまだ秋色ですが
赤い実の小さな鉢が入荷してきて
少し華やかさが出てきました。


ウィンドウに飾っていると目を惹くのか
会社帰りのOLさんや小さな子供さんと
一緒に若いお母さんが買って行かれ
ました。


食べ物は秋の味覚が盛り沢山ですね。
最近は毎日サツマイモを食べています。
甘くてホクホクで美味しいです。




iPhoneから送信

12:17 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年のハロウィンは?



二週続けて週末が悪天候で
気分が上がらないお休みでしたが
今週はずっと三連休も良いお天気の
予報です。


昨日はハロウィン関係の注文が重なり
ました。
今年はおとなしめなハロウィンになる
か?と言われてましたがどうだったん
でしょうね?



仮装してお友達の家に遊びに行く途中に
小学生の女の子がお花を買いに来てくれ
ました。

私にはわからないけれどディズニーの
キャラクターか何かのドレスを着て
着飾っていました。
ステキなドレスを着てウキウキな女の子
を見ているだけで楽しくなりました。



迷惑なバカ騒ぎは別ですが
楽しい仮装のハロウィンは続いて
欲しいですね。




iPhoneから送信

00:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

近所のすみれちゃん



すみれちゃんという名前の6歳の女の子が
お花を買いにきてくれました。


妹が産まれたんだそうです。


すみれという名前が可愛いねと言うと
ママは三人姉妹でみんなお花の名前
なんだそうで産まれてきた赤ちゃんも
お花の名前に決まったのと話してくれ
ました。


そうかあ、だからよくお花を買いに
来てくれるんだね。


家族みんながお花の名前なんて
ステキですね。
男の子が産まれたら何の花の名前を
つけるんでしょうね。




iPhoneから送信

19:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お気に入りのカボチャ



「カボチャ  カボチャ」と言って
ウィンドウの前から動こうとしない
5歳くらいの男の子があまりにも
気に入った様子だったので、お母さんが
ひとつ買って下さいました。



帽子をかぶったようなドコモダケに似た
カボチャの名前を調べてみましたが
わかりませんでした。



ハロウィン前になると出荷される
観賞用のカボチャはひとくくりで
オモチャカボチャと呼ばれています。
オモチャカボチャはだいたい手のひら
サイズですがこのドコモダケに似た
カボチャは両手で持つ大きさです。



5歳の男の子には胸の前でかかえる
くらいの大きさでした。
嬉しそうに抱きかかえて帰って
行きました。



昨年まではビックリするような値段
でしたが、今年は少しリーズナブルに
なっています。


ボスもお気に入りのカボチャです。





iPhoneから送信

16:41 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お月見団子は抜き



昨日の夕方「月がきれいですよ」とメールを
もらったので、通りに出て眺めていると
近所の枝物好きのオヤジさんがやって来て
「酒なしで月を眺めても面白くないだろう」
と色気のないことを言われました。



でもオヤジさん、季節の枝物や草花を
部屋に飾って楽しむ風情のある一面も
あります。 


お酒が大好きでお酒のない人生なんて
死んだ方がマシ(笑)なんだそうです。
お月見もお酒と一緒でないとね・・・


私は今年はお団子ぬきです。





iPhoneから送信

21:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑