カテゴリ:未分類

老人ホームでレッスン



昨日、高齢者施設でアレンジメントの
レッスンをしました。


初めてだったので順調に進めるか
ドキドキものでした。


12人の希望者の方達が参加されました。
男性もいらっしゃいました。


まず見本を見てもらって、花材の説明を
してそれから作り始めます。
説明を聞かないですぐ作り始める人も
いました(笑)



見本とは全く違うように作る人も
いましたが、それぞれに思いがある
ようで上手に出来上がりました。


生け花をされてた方はやっぱり
生け花のようにつくられました。



高齢者の方は握力が弱くなってるので
ハサミで茎を切るのが大変そうな人が
多く、力がなくても簡単に使える
高齢者用のハサミがあればいいのにと
思いました。




iPhoneから送信

07:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大失敗



楽しみにしていたユーミンのコンサートが
昨日ありました。



嬉しいことに楽屋に飾ってもらうアレンジの
ご注文をいただきました。


しかし情けないことに札の漢字を間違えると
いう大失敗をしてしまい大急ぎで作り直して
持って行きました。



札を届けた時には黒いスーツを着たスタッフ
の方が道路まで出て立っていたので
もうすぐユーミンが到着するんだろうなあと
思われる緊張感がただよっていました。



札を渡して離れたところから見ていたら
車が一台到着しスタッフの人が誘導して
入り口をかこんだところへユーミンが
降りてきました。
はっきり姿は見えなかったけれど
大物アーティストは出迎えも
違うんだなあと実感しました。



コンサートは最高に楽しく盛り上がり
ました!
また次回が待ち遠しいです!




iPhoneから

08:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一人で店番



昨日ボスはどしゃ降りの中
遠方へ配達に出かけました。


台風の予報でしたが広島はそれたので
夕方前には太陽まで出て晴れ間が見え
てきました。
ボスはカープ観戦に誘ってもらって
いたので配達から帰って来るなり
いそいそとスタジアムへ行ってしまい
ました。



こんな一人の時にかぎって忙しく
注文をたくさんいただくんですよね。



昨日は結婚記念日の花束や出産祝いや
お誕生日のプレゼントなど色々ありました。

暑いこの季節でも花束を贈り物に選んで
いただきありがたいなあと思います。

 

一人で店番をしてたら
あっという間に閉店時間になりました。
慌ただしく動いていると時間がたつのが
早いですね。
明日も頑張ります!





iPhoneから送信

21:55 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くちなしの花



歩いているとどこからか風にのって
くちなしの甘い香りが漂ってきました。



まわりを見渡すとマンションの花壇に
白く清楚で可憐なくちなしの花が
雨の雫で輝いていました。



季節の花を愛でるのはいいですね。
心を豊かにしてくれます。



ジメジメと鬱陶しい梅雨の季節は
お花を飾ってスッキリ気持ちよく
乗り切りたいと思います。




iPhoneから送信

08:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨日の父の日



暑くなってきたのでお祝いや贈り物で
観葉植物にされる方が増えてきました。



今日のご注文は
エステサロンの開店お祝いや
お母さんのお誕生日
食事をご馳走になったお礼などでした。
色々あって有り難いです。



昨日の父の日には残念ながら
ご注文はありませんでした。寂しい・・・
父の日のプレゼントにはお花は
あまり選ばれないんでしょうね。。。




iPhoneから送信

17:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑