2009年 04月
27日(月)
03 | 2009/04 | 05

カンヌ国際映画祭

もうすぐ世界三大映画祭のひとつ カンヌ国際映画祭が

あります。


先日フランスから届いた映画情報の冊子に

笑える広告が載っていました。  



s-CIMG0622.jpg


Yes We Can をもじってCannes(カンヌ) になってます!

センスあるな~ これをみつけた時は笑っちゃいました。



10日間の開催期間の間 毎日フェスティバル会場に

入っていくスター達がレッドカーペットを歩いて行く姿を

見ようと 会場の周りにはすごい人だかりです。




私も四年前にこの映画祭に行って スター達を一目見ようと

三時間待ちました。


スターが車で現れると どこからともなく誰かが名前を叫ぶので

見えなくても 誰が来たのかすぐわかりました。



女優さんはゴージャスなドレス姿で 俳優達はタキシード姿です。


その光景だけでも華やかな映画祭の雰囲気を堪能できます。



映画祭は映画関係者向けの物で 世界各国の関係者が

ここで映画を売買するマーケットになっています。


でも一般の人も見る事ができる映画もありました。

映画の始まる前には監督 俳優さん達の舞台挨拶があって


映画も観客と一緒に見ます。


終わった後にも質問会のような感じの時間が設けられていて

作り手と観客が一緒に映画祭を楽しめるような雰囲気でした。



カンヌの街はこじんまりとした小さなバカンス地ですが

この期間は町中に人があふれていて お祭り気分でした。



とっても楽しい経験だったので また行きたいな~。


09:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑