フランス人墓地

s-CIMG0668.jpg


比治山にフランス兵の墓地があるのを

ご存知でしょうか?


1900年 中国での北清事変で多数の戦病傷者が

広島の宇品港へ移送されたそうです。


その中にフランス兵も大勢いたそうで

その時に亡くなったフランス兵が比治山に

埋葬されています。



毎年この時期に 在日フランス大使が広島に

来られて その墓地と平和公園に献花されます。


そのお花を毎年ご注文いただいています。


洋風の墓地の上にも一本づつお花を

お供えされるのですが 昨年までは  

イヴモンタンやゲンズブールの時のように 

赤バラをお供えされていました。


今年はなぜか白バラのご注文でした。


日本ではだいたい白い花をお供えするので

それにあわせたのでしょうかね?


個人的には墓地の上に赤バラがお供えされてる

風景が好きだったんだけどな。


今年は比治山でのセレモニーに参加してみたいなと

思っていたのですが ものすごいどしゃ降りだったので

気持ちが萎えてしまいました。


来年は是非参加したいと思います。


11:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
プレッシャー | top | ボランティア通訳

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://babahana.blog7.fc2.com/tb.php/124-e95f6d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)