エリックロメール

s-CIMG0139.jpg



大好きなフランスの映画監督のエリックロメールが
先月89歳で亡くなりました。



久しぶりに彼の映画が無性に見たくなった。

サロンシネマで「春のソナタ」をやってたけれど
観損ねてしまいました。


東京では全作品を追悼上映しているようで
羨ましいかぎりです。



ロメールの映画はフランス人の日常を特に恋愛模様を
特別な物語でなく普通に描いている。

60歳を超えてからも 女性の微妙に揺れ動く心理を
映画にしていて うならされてしまいます。


フランス語を習い始めた若かりし頃
ロメールのビデオを見てはフランスに
どっぷり浸っていました。

彼の映画の中の自然な風景や緑や光に
そして街のカフェやギャラリーやアパルトマンに
釘付けになってたっけ。


レンタルビデオ屋さんにDVDを探しに行ったけど
見つからなかったので 仕方ないから買おうかな。

ネットで検索してみたら シリーズでたくさん出ていた。
欲しいのを全部買ったらすごい金額になりそう・・・


う~悩ましい。。。

10:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
確定申告 | top | お誕生日の花束

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://babahana.blog7.fc2.com/tb.php/183-8f733f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)