「世界の書籍展」

s-CIMG0910.jpg


昨日は光町にある池田平和会館で開催中の
「世界の書籍展」に行って来ました。


豆本 文学作品 巨大本と展示されている中
豆本が特に人気のようでした。



私が特に興味を持ったのは
蔵書票のコレクションでした。


蔵書票は本の見返し部分に貼って
その本の持ち主を明らかにするための物だそうです。



デザインは多種多様ですが
版画のものが多かったです。

お気に入りの版画家に自分だけの
オリジナルな蔵書票を作ってもらったり
持ち主の個性が出ている蔵書票で
とても洒落たコレクションでした。


この蔵書票のコレクションは
豆本コレクターで有名な今井田勲さんの
蔵書票でした。


今井田勲さんは雑誌「装苑」「ミセス」「ハイファッション」の
編集長として戦後のファッション界をリードしてきた方だそうです。


大の本好きで自宅の隣にもう一軒家を建てて
書庫として本を所蔵するほどだったそうです。


大人気の豆本と蔵書票のコレクションを見るだけでも
楽しい「世界の書籍展」ですが
文学作品のコーナーもなかなか見る事ができない
装丁が素敵な本や作家直筆の手紙など
見どころたくさんの展示でした。


「世界の書籍展」は25日までだそうです。

16:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リニューアルオープン | top | お知らせ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://babahana.blog7.fc2.com/tb.php/268-835c0dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)