防災訓練






天気予報覧に久しぶりに
全国的に晴れマークが並びました。


昨日の日曜日も行楽日和の快晴
でしたが、町内の防災訓練が
ありました。


うちの町内会では東日本大震災後
町内会の役員の方達が防災士の
資格を取られて、熱心に防災対策と
訓練を実施されています。


熱心に定期的に訓練をしている所は
県内では珍しいそうで、広島県の役員
の方が見学に来られて感心されて
いました。


広島は台風の被害も少なく安全だと
思っている人が多いらしく
ですが、災害時には危険な所が
県内では一番多いんだそうです。

災害時に助けてもらうのは近所、
地域の人の割合が高いそうで
防災訓練は避難の訓練だけではなく
地域の人達と顔見知りになる、
人間関係を築く訓練なんだそうです。


iPhoneから送信

08:57 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夜なべして | top | 秋の味覚

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://babahana.blog7.fc2.com/tb.php/578-e3c630df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)