コウモリラン






入荷して一ヶ月くらい経つ
苔玉仕立てのコウモリランが
成長して新しい葉も増えてきました。


本当は多湿を好む植物ですが
水やりをつい忘れてしまって
苔玉はカラカラになって
葉っぱはしなだれてしまっても
どっぷり水につけておくと
またシャキッと生き返ります。


その回復力の強さが気に入って
います(笑)



パリの植物園に行った時に
抱きかかえられなさそうなくらい
大きなコウモリランを見つけました。


ほとんど茶色になっていたので
枯れかけているのか、寄生している
木から落ちないように縄で巻きつけ
られていました。


すごいなあと思いながら
下から仰ぎ見ていると、研究者の
グループがやってきて
「あったあった、これだよ」と
言って、みんなで観察してあれこれ
解説をされていました。


すごい年期もののコウモリラン
だったのかもしれないなあと
ふと思い出されました。


何だか植物というより動物っぽい
風貌でした。



iPhoneから送信

17:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
敬老の日 | top | 中秋の名月

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://babahana.blog7.fc2.com/tb.php/694-c759176b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)