花を手向ける






新聞を読んでいて
「一輪の花を手向けた」
と書いてあるのを見て
たむけるってこういう字だったんだ
と思って、近くにいた若い人に
「知ってた?」と聞いてみると

世代の違いでしょうか
「手向けるという言葉自体
知りませんでした」と返事が
返ってきました。



外国語を習っているとボキャブラリー
を増やすには本を読みなさいと
よく言われましたが、日本語でも
同じなんでしょうね。



耳で聞いた言葉は流れていくけれど
目で読んだ言葉は心に残るような
気がします。



心に残る言葉をたくさん持っていると
豊かな人になれそうですよね。





iPhoneから送信

08:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年もやって来ました | top | 寒い季節には

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://babahana.blog7.fc2.com/tb.php/722-a16ef8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)