旬の花



お菓子の教室をされている先生が
サロンや玄関に飾るお花をいつも
買いに来て下さいます。



昨日は今が旬のフサスグリを選ばれ
ました。

まだ青い実は瑞々しくて清涼感が
あります。



実が熟すと赤くすき透って宝石のように
輝いてみえます。
スイーツの飾りにもよく使われる
そうです。

旬が短い植物はその時にしか楽しめ
ないので、ご来店されたお客様には
旬のお花をオススメしています。

フサスグリ 今が旬です。



iPhoneから送信

17:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

火曜日の朝の仕事



今朝は毎週お花をお届けしている
会社と美容院に配達をした後
今日からアレンジを飾ることになった
高齢者施設に配達に行きました。


高齢者施設と言っても高級マンションの
ような建物でした。
アレンジはとても喜んでいただけましたが
これから暑くなると花持ちが心配になります。
生ものはタイヘンです。


帰る途中、観葉植物の葉っぱが茶色になって
きたんですがと相談のあった会社へ様子を
見に寄りました。


観葉植物はもともとは葉っぱがおい茂って
いたアレカヤシでしたが、エアコンの風が
直接あたる場所に置いてあったせいか
半分くらいの葉っぱが茶色くなっていました。


まだ一歳にならない赤ちゃんを胸に
事務をしている若いお母さんが
剪定した葉っぱを次々と素早くゴミ袋に
入れていく姿が印象的でした。


赤ちゃんの目の前でガサガサと
葉っぱを折ってゴミ袋へ入れる
作業を繰り返しても、赤ちゃんは
全くタジログ様子はありませんでした。


お母さんに抱かれている安心感なんで
しょうね、感心しました!


観葉植物も見違えるように
スッキリときれいになって
喜んでいただけました。




iPhoneから送信

15:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週末のランチ



バタバタと忙しくしているうちに
更新できないまま1週間以上過ぎて
しまいました。



先週末にお店をお休みさせてもらって
ボスと用事で東京に行って来ました。



歩きっぱなしだったので足が筋肉痛で
つらいです。
情けないですね、普段の運動不足が
すぐにバレてしまいます。



お花の写真もきれいな景色の写真もなく
撮ったのはランチの写真だけでした(笑)
お店の人が真上から撮るといいですよと
言って撮って下さいました。

なるほどきちんと全部が入っていました。
緑がいっぱいの気持ちのいいテラス席での
ランチでした。




iPhoneから送信

14:50 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初夏の陽気



新緑がまぶしい季節になりました。
今日は気温も上がって初夏のような
陽気でした。



忙しい母の日も終わって気が抜けて
しまったのかミスを連発してしまい
ボスは大目玉です。



今日は近所の2歳の可愛い女の子が
お母さんと一緒にお花を買いに来て
くれました。



2歳なのに既にお母さんに対する顔と
外での顔を使い分けているのが
わかりました。
女の子はオシャマですね。



いつもオシャレな洋服を着せてもらって
いるので、次回は写真を撮らせて
もらおうと思います。



青い空が広がって
気持ちのいい土曜日でした。




iPhoneから送信

22:33 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

母の日



母の日の前日の土曜日に
友達のお母さんが亡くなりました。


突然だったので驚きとともに
寂しさがこみあげてきました。



中学生の頃に学校帰りに友人たちと
よく家におじゃましていて
「勉強しんさいよ」と言われてた事が
懐かしく思い出されました。



母の日の今日は良いお天気で
カープ観戦に行く人たちがお店の前を
楽しそうに通って行かれます。



ラジオでは
「お母さんに贈る感謝の歌ベスト10」が
流れていて
ボスが「胸にグッとくるわ~」と
目をうるませていました(笑)



母に想いを馳せる一日です。




iPhoneから送信

11:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑